こんにちは。関口詩乃です。
コミュニケーションでは「聴く」ことが大事だと言われます。
コミュニケーションの書籍でも、「聴く」ことが大事だとするものは多いですし、
コミュニケーションの研修でも
「まず聴きましょう」
と言われます。
コーチングのトレーニングをしているとき
「評価や判断を手放して相手の話をそのまま聴きましょう」
と言うこと(言われること)も多いです。
で、「聴く」って、何すること何だろう?
と最近よく思います。
一生懸命聴いているつもりで
・一生懸命、頷いている
・一生懸命、相槌を打っている
・一生懸命、相手を見つめている
・一生懸命、質問をしている
・一生懸命、メモを取っている
・一生懸命、相手の話を脳内で要約している
・一生懸命、相手の話から共感(同感)できる部分を探している
・一生懸命、次に何を質問しようか考えている
・一生懸命、次に自分が何を話すかを考えている
・一生懸命、褒める部分を探している
・一生懸命、相手のゼスチャーをトレースしている
・一生懸命、相手の表情から感情を読みとろうとしている
・一生懸命、教わった「聴くスキル」を実行している
・・・これらは「本当に」「聴いている」のだろうか?と最近思います。
一方、コーチという仕事は、相手が考えるスペース(余白)を提供する仕事だ、とも言われます。
クライアントが表現することを聴く仕事ですが、
クライアントが語る
↓
コーチが(質問なりフィードバックなりなんなり)何らかの働きかけをする
↓
クライアントが考える(内省する)
↓
クライアントがそれらを言葉にする
というプロセスをたどる中で、クライアントが考えるためにはスペース(余白)が必要で、そのスペースをつくるために、コーチは聴いていると言えるのかもしれません。
言い換えれば、コーチは待つのも仕事です。
クライアントが何かを表現するのを待つ中で、クライアントが発することを「聴いている」のです。
そんなことを考えると、冒頭の「聴くってどういうことなんだろう?」という問いにまた戻ってきます。
そして、これだ!と答えを決めてしまう類のものではないだろうな、と思うのです。
「聴く」とは何をすることなのかを自分なりに考え、その答えをアップデートし続ける。
そのプロセスを続けることが必要なのだと改めて感じました。
あなたにとって「聴く」って何をすることですか?