「『自信があっていいですね』って言われるんです」と言ったら

こんにちは。薬情報コンサルタントの関口詩乃です。

 

講座やセミナーに参加してくださった方やご一緒した方に、

「関口さん、自信があっていいですね」

「自信があるから、●●が出来るんですね」

と言われることがときどきあります。

 

それを聞くたびに

「自信があるかどうかって、この人にとって大事なんだなぁ」

「へぇー、私って、この人から見ると自信があるように見えるんだ」

なんてことを思いつつ、

「自分が自信があると思ったことないけどなぁ」

と思いながら、ちょっとモヤっとしていました、

 

そして先日。

そのような場面のあった数時間後、年上の友人Kさんと話していた時のことです。

「『自信があっていいですね』とか『自信があるから●●できるんですね』とか言われると、なんか違和感があるんですよ」

と言ったところ、Kさん、大爆笑

大爆笑!?

なぜそこまで笑う??

 

ひとしきり大笑いしたKさんに言われました。

「俺、あなたが滝のような汗を流してるところしか見たことないけどな」

 

確かに!

仕事でKさんとお会いした場面は何度かありますが、常にそんな感じでした!!

しかも、かなり強引なことをKさんにお願いしたり、かなり斬新なことにチャレンジさせてもらったりという場面で、いつもそれでした。(←ごめんなさい)

 

 

私、かなりのあがり症で心配性です。

基本、初めてのことや新しいこと、大事な場面であるほど緊張どころか恐怖を感じるタイプです。

 

でも、やりたいことであることには間違いないし、

そして、やりたいことだからやるし、

逆に、どんなにやりたくて楽しいはずのことでも、少なくとも最初は、ものすごい恐怖を感じる。

 

お会いしてから3年以上経ちますが、あんなに笑っているKさんは初めて見た、と思うほどのKさんの笑い声を聞きながら、

「そうだよねぇ。自信があるわけじゃないよねぇ。いつもドッキドキだよねぇ」

「毎回毎回、怖い怖いと思いながらよくやるよねぇ」

「でも、それが新しいことをやるときの自分のパターンだよねぇ」

「それでも別にいいよねぇ」

と、何かに非常に納得しました。

 

 

そしてもう一つ。

私は、「やりたければやる」タイプの人間です。

だから、「やりたいけどできない」と言っているときの自分には、注意が必要だと気づきました。

 

「やりたければやればいい」

「行動するかしないかでしかない」

という、とてもシンプルなことを、Kさんに思い出させてもらったような気がしています。

 

自信ってなんなんでしょうね。

自信の話をしていたのに、自信より大事なことに気がつきました。

関口詩乃よりお知らせ

疑問や質問をお聞かせください

薬に関する疑問や質問を受け付けています。

日常生活やニュース等で気になった薬のことを
薬情報コンサルタント関口詩乃に意見を聞いてみたいと
思われた方は、お気軽にご連絡ください。
疑問・質問は、お問い合わせフォームよりお送りください。

 

北海道胆振東部地震支援

北海道胆振東部地震のチャリティーセッションを行っています。

「関口詩乃のコーチングを受ける」というかたちで、
北海道を応援しませんか?

ご予約は下記ボタンより承っております。

北海道胆振東部地震支援コーチングのご予約

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*