衝撃のコーチングを経験しました

コーチングセッションで、思ってもみなかったことを話し、思いもしなかったことと向き合い、想像もしなかった感情や考え、方法が未来を引き寄せることがあります。

コーチになって10年目に入り、これまでたくさんのセミナーや研修、勉強会を開催したり参加したりしてきましたし、何人ものコーチにお世話になっていますが、先日、その中でも強烈な体験をしました。

 

MBCC(マインドフルネスを基盤とするコーチングの実践家のコミュニティ)のコミュニティオーガナイザーのトレーニングでのことです。

 

トレーニングの中で、コーチングエクササイズと言って、コーチとクライアントを1名ずつ決め、実際に20分程度のセッションを行い、それを教材に学習する、ということをしました。

 

「詩乃ちゃんとみさちゃんで、どう?」

と振られ、一瞬「今日はコーチするのはもうしんどいな」と思った私は

「クライアントやります!」

と宣言し(笑)、クライアント役に。

 

そうやってセッションが始まりました。

コーチ(役)のみさちゃんとは何度もセッションをしている間柄です。

他の参加者も、MBCCの中で一緒に磨きあっている、親しいメンバーです。

しかも、何度かこれまでのコーチングエクササイズで出してきたテーマでもあります。

 

最初は、本当に普通にセッションが始まったのです、

コーチも、特に尖った言葉を使っているわけでもありません。

むしろ、みさちゃんコーチは柔らかです。

 

それなのに。

どんどん、

「話したくない」

と思っている自分に途中で気づきました。

話したくない、というよりは

「考えたくない」

でした。

 

後から考えると、自分の中の

「他人には決して知られたくないこと」

でもありますが、何より、

「自分自身が見たくない、向き合いたくないこと」

に話が及んでいると、無意識で気づいていたのだと思います。

 

しかも、このコーチングセッションは、トレーニングの教材にするためのものです。

後でセッションを振り返られ、議論の題材にされることがあらかじめわかっています。

 

胃も気持ちも重くなり、

「話したくない」「これ以上続けたくない」と思い(思うどころか実際に「話したくないと言っていたらしい)、

「このセッション、後で振り返られるんだよな。絶対嫌」と思いつつ、

「こんなに嫌なことを続けている自分はマゾなのか?」等々も考えつつ、

ただ、どうしても

「ごめん、ここでやめよう」

とは言えませんでした。

 

なぜやめられなかったのかは、今でもわかりません。

コーチがみさちゃんで、オブザーブがあのメンバーだった、ということも含めて、

「神様が決めた向き合うタイミングだった」としか言いようがないです。

 

セッションが終わって、とにかく心臓がドキドキバクバクしていたことを覚えています。

ただ、セッション中もですが、この時点で、自分がなぜそこまで反応しているのか、その話が自分にとってどんなことを表しているのかは、認識していませんでした。

 

しかも本来、セッションよりもむしろ、セッション後の振り返りで、コーチのコーチングについて学びあうべきエクササイズなのに、行われたコーチングに関するディスカッション内容はほとんど覚えていません。

ただ、クライアントや話の内容そのものについてではなく、コーチのコーチングについてフィードバックやディスカッションをすることを守り抜いたメンバーのプロ意識と、

混乱している私に対する気遣いというか、compassionを感じていました。

 


ここまでで話を終わりにすれば、

「大きく感情が揺れたコーチングセッションを体験したんだね」

で終わるのですが、私もコーチの端くれです。

起きたこと、感じたことをただの辛かった体験にせず、振り返り、自分の糧にせずにはいられません。

 

しかも、今回は「免疫マップ」が題材です。

(コーチの問いやフィードバック、共感も含め)セッション内容を免疫マップを軸に、振り返り、可視化してみました。

 

・・・吐きそう。。。

 

そこには、自分が分厚い言い訳をしながら叶えたい未来に逆行していること、

それは自分の強固な思い込みが選択している行動であること、

それによって不安を鎮めていること、

そんなことが浮かんでいました。

 

しかも「今回のことで衝撃を受けている」という事実は、逆に、

「普段、いかに本音を話していないか」

「いかに自分の感情に気づかないようにしているか」

ということの裏返しであることにも気づきました。

 

「あぁ、やっぱり、自分は嘘つきで行動しない人間なんだなぁ」と落ち込んだのですが。

 

「自分はできない」「自分はダメだ」と自分を責めることで、行動や状況を変えられない言い訳にしてはいけない、

自分を責めるためではなく、自分の望む未来のために使うものだ、

と、思い直しました。

 

「嘘つきで行動しない」は事実もしれないし、思い込みかもしれません。

だからできない、だからダメ、も私の判断であり、事実かもしれないし、事実でないかもしれません。

 

でも、目の前の確かな事実は、

「私がどういう人間であれ、少なくともあの場に共にいてくれた仲間いる」

ということだけです。

 

今いる場所、普段やっていること、信じていることなど「いつものこと」から離れる事。変化をすることが恐怖を伴うのは当たり前です。

 

ですが変化の先に「行きたい未来」があるのなら、

今ここにある事実を見ながら、行きたい未来に向かおう。

そう思います。

 

「で、結局、どんな言い訳で何をしていたの?」

という問いに、笑って答えられるようになったときが、

「そのことを乗り越えられたとき」

なんだろうな、と思います。

 

久しぶりに、大きな感情の揺れを体験し、

気恥ずかしさも感じつつ、

変化を起こす決心をしました。

 

この体験が、自分だけでなく、未来の私のクライアントさんの糧にもなると信じて。

 

関口詩乃

関口詩乃よりお知らせ

疑問や質問をお聞かせください

薬に関する疑問や質問を受け付けています。

日常生活やニュース等で気になった薬のことを
薬情報コンサルタント関口詩乃に意見を聞いてみたいと
思われた方は、お気軽にご連絡ください。
疑問・質問は、お問い合わせフォームよりお送りください。

 

北海道胆振東部地震支援

北海道胆振東部地震のチャリティーセッションを行っています。

「関口詩乃のコーチングを受ける」というかたちで、
北海道を応援しませんか?

ご予約は下記ボタンより承っております。

北海道胆振東部地震支援コーチングのご予約

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*