子どもの写真をネットに載せていませんか?

こんにちは。薬情報コンサルタントの関口詩乃です。

 

薬情報コンサルタントというのは、薬の情報を扱う仕事です。

その「情報を扱う」ということですが、善悪は別にして、ストーカーは「個人情報」を自分のために収集して使う人、とも言えます。

なぜそんなことを言うかというと。。。

facebookのお知り合いの
「犯罪から子供を守るためにも、子どもの写真をアップするのをやめよう」
という投稿とそこでのやり取りを読み、ストーカー類似認定されたことを思い出したからです。

 

もう何年も前のことです。

友人Aさんの子どもがまだ就学前だったころ、Aさんが始めたブログをAさんから教わって見始めました。
ほのぼの子育てブログでしたが、気になったことがありました。

Aさんに、
「このブログから、家と保育園がほぼ特定できる」
と伝えたのですが、
「詩乃ちゃんは私を知ってるからだよー」
と実感はない様子。

 

なので、
この記事とこの記事からこれがわかって、

そうするとこの写真からこれがわかって・・・

で、これがわかると、この写真からこれがわかって、

子どもの通う保育園はここかここかここで、

それぞれの園のページとこの写真を照合すると保育園がほぼ特定できて、

そうすると今度はこの写真とこの記事から・・・と、

ほぼAさんの家が特定されるまでをやって見せたところ、真顔に。

 

もちろん、見ている人がみんなそんなことを考えるわけではありませんが、もしその気になったら、特別な知識や道具がなくてもできてしまう、ということでもあります。

Aさん自身はよくても、将来のお子さんがそれをOKとするか?という面もあります。

 

(これだけが理由ではないですが)結果として、Aさんが楽しく書いていたブログをやめさせ、SNSの類から遠ざかる一因になってしまい、もう少し伝え方はなかったのかと悩んだりもしていました。

 

そして先日。

Aさんに
「子どもにネットで情報を出すときの注意を教えてやってほしい」
と言われ、???となった私。

確かにネットで情報発信はしていますが、私、薬情報コンサルタントであって、Webに詳しいわけではございません。

「この子たちがまだ保育園に行ってた頃、詩乃ちゃんがストーカー視線を教えてくれたじゃない?あれあれ!!」

「どんな人からルールを教わるよりも、どうやって犯罪に巻き込まれるのかがリアルだった!」

 

集めて仮説を立てて検証して考察して、という、情報を取り扱う基礎能力だと思うのですが、確かにストーカー視線と言われたら反論できない(^^;

でも、それらのことを説明することが、何かの役に立つというなら、こんなに幸せなことはありません。

 

どんな技術も、結局は使い方次第ですね。
もちろん、今後も薬のために使いますけどね。

 

—–

関口誌乃よりお知らせ

お知らせ1>メルマガを発行しています!

登録はこらちからお願いします。
薬とコミュニケーション、今後の出没予定などをお送りしています(無料)。

 

お知らせ2>出版しました!

薬の疑問と不安を解消できる本を出しました!

関口詩乃様HPバナー書籍販売-01

お知らせ3>絶賛受付中!

薬に関する疑問や質問を受け付けています。
日常生活やニュース等で薬情報コンサルタント関口詩乃の意見を聞いてみたい!方は、
お問い合わせフォームよりお送りください。

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*