「睡眠薬って、飲み続けると死ぬんですか?」-睡眠薬の都市伝説

こんにちは。

薬情報コンサルタント・薬剤師の関口詩乃(せきぐちしの)です。

 

だいぶ前、話を振ったままになっていた、睡眠薬の「これって本当?」のお話しです。

 

睡眠薬に対する誤解

 

薬に関する相談でも、割とよく、しかし、飲み会の最中ではなく、

帰りの電車の中などでよく訊かれるのが、睡眠薬の話です。

 

「かれこれ○年、△△という睡眠薬を飲んでいるんだけど、続けても大丈夫?」

「やめられなくなったりしない?」

「お母さんが飲んでるんだけど、頭がボケたりしないの?」

「だんだん量が増えていくんでしょ?」

「最後はマイケルジャクソンみたいに、睡眠薬で死んだりしないの?」

 

睡眠薬って、不安に思いつつ飲んでいる人が多いんだなぁと、毎回思います。

更に言うなら、誤解の多い薬だなぁ、と思うのです。

 

今の睡眠薬って、恐らく、あなたが思っているよりも安全です。

自分で勝手に増やしたり、お酒と一緒に飲んだり、

(トリップしようなどの)悪用をしなければ、まず、問題ありません。

 

「だって、マイケルジャクソンは睡眠薬で死んだんでしょ?」

うーむ。。。

マイケルジャクソンが使っていた「プロポフォール」という薬、

皆さんが思う「睡眠薬」とはだいぶ違う薬です。

睡眠薬ではなく、正確には「麻酔薬」です。

 

同じ眠らせるための薬でしょ?

うーむ。。。

毎日の睡眠のための薬と、手術のために強力に一時的に意識を消失させる薬は、

かなり違います。

そもそもプロポフォールは注射ですし、常に医師が注意しながら使う薬です。

眠れないから、と言って使う薬ではありません。

 

「でも、睡眠薬の量がだんだん増えていって、飲みすぎると死ぬっていうじゃないですか!」

今でも、残念ながら、睡眠薬の大量服用で自殺を図る方もいらっしゃいます。

 

しかし、今のベンゾジアゼピン系と言われる睡眠薬や、

その後に登場した睡眠薬は、非常に安全性が高いです。

 

睡眠薬の安全性について、データを用いてお話したいと思います。

 

データで見る!睡眠薬の安全性

 

睡眠薬が、どのくらい安全かと言うと。。。

 

安全性を調べる動物実験で、動物に体重あたり何mgの薬を投与したら、

半数の個体が死んでしまうか、ということを表す、LD50という指標があります。

 

例えばレンドルミンという睡眠薬の場合、このLD50という数値が求められていません。

この薬の成分を、ラットに体重あたり経口で7g、直接腹腔内に1g以上入れても、

半分以上のラットが生きていたため、数値が求められていないのです。

 

これ、単純比較はできませんが、仮に体重50kgの人間で考えると、

一度に350g程飲んでも生きていた、ということです。

レンドルミンは1回1錠、0.25mgのお薬が入っていますから、

350gを錠剤にすると1400錠。

 

普通に飲んでいる限り、まず死ぬことはない、とおわかりいただけましたか?

 

「睡眠薬は怖いから飲まないと言って、眠れないのを我慢するよりも、

我慢せずに薬を飲んで十分な睡眠をとった方が身体にいい」

と思って睡眠薬は処方されています。

 

基本、薬は飲まないに越したことはありませんが、

まず、眠って身体や心を整えることが必要なときもある。

 

そんなことを、どこかで思っていてくれるといいな、と思います。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*